2021年6月26日レッスン


gif

本日も梅雨の晴れ間に朝からレッスン参加お疲れ様でした。

さっそく復習からレッスン開始。

THE(IR)の発音気をつけて上手に言えましたよ。

本日のサイトワードはThose。再びTHから始まる単語です。

文章にripeという単語があります。熟した、食べごろの、熟れているという意味ですが、ご存知ですか?

食べ物だけに使うわけではなくビジネス会話でも使えます。

The time is not ripe to call up a meeting.会議を開くには時期尚早。(根回しできてない、段取りがついてない、話がまとまっていない時〜あるある、ですね😅)

短い単語で英語がスムースに使えます。

私は今まで生きた英語を長年リアルに使ってきましたので、簡単な単語を活用して現地の方とコミュニケーションをとるのがいつしか得意になっていました😄

生徒さん達にたくさん伝承できたらと思います。

私自身はこの単語は留学時に知ったような。

しかし現在の学校英語のレベルは爆進していますからね。

調べたところ現在では高校生2−3年までに習得すべき単語になっていますよ。

2020年に英語の学習指導要領が変わりましたからね。

短い単語ですから、発声時には問題なし楽勝で発音できてました。

特に上級生のMちゃんのR発音は素晴らしかったですよ。レッスン中も褒めました。

LとRの発音の違いをレッスンでしっかり覚えてきていますからね。


最後は隠し絵。単語:drinking straw, baseball glove, football, umbrella, canoe, ruler, ring, magnet, slice of cheese, horseshoe, slice of pizza, ice-cream cone, envelope hoe, banana, roller skate, artist's brush, thimble, crescent moon, bell, hot dog,

生徒さんたち、ほぼ全部覚えていました。知らなかったのは初お目見えの、hoe, thimble両方とも現代の生活ではあまり縁がないですね。そんな話も生徒さん達としながらレッスンしましたよ。

各々、鍬(クワ)、指ぬきです。

どこらへんにある〜というヒントを英語で言えています。


続いて未就学ー低学年レッスン。

前回の復習。上手にフォローして言えますよ。

本日のサイトワード。そしてNaming wordのプリントに挑戦。頑張りましたよ。

隠し絵の単語:

baseball bat, envelope, straw, sock, glove, fried egg, candle, worm, pear

色の質問、好きか嫌いか、持っているか持っていないか、英語で聞いて英語で答えられます。また先生はどこ?など。何かを頼む時はとにかくPleaseという、など、英語のライフハックですね😄

簡単な英文ですが、この年齢で一週間に一回のレッスンで(しかもお休みがあるので毎週ではありません)英語が使える、という事実は素晴らしいですよね?

生徒さん達、楽しく頑張っているから、親御様達が送迎を頑張っているから、だと思います!

生徒さん達が英語が話せるようになる姿、拝見していて幸せです。

難しく頭で考えてもダメなんです。車の運転と一緒で、やるか、やらないか、なんですからね😄


来週はお休みします🙇

See you in 2 weeks!







3回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

緊急事態宣言中(7月12日−8月22日)

ついにオリンピック始まりました。 東京オリンピック開催で国際化に向けてと思い始めさせていただいた子ども英会話教室ですが、まさかのウイルスの影響で度々なる自粛で悲しいです。 本来であればもっともっとご縁のあるお子様たちに現地で通じる英語発音を教えているところでした。 東京都緊急事態宣言中あえなくレッスン中止しております。 当初は大丈夫かとギリギリまで判断しかねて持ち直すことを期待しておりましたが感染

2021年6月19日レッスン

本日も足元が悪い中レッスン参加お疲れ様でした! 緊急事態宣言の関係でご無沙汰していた生徒さんも 久しぶりでしたがMonths暦の綴りを覚えていてくれました。 自粛期間は各ご家庭での復習をお願いしておりました。 家族一団となって取り組む姿勢は教育に最善、必須だと思っております。 前回の復習をし今回のサイトワーズはTheir 文章自体はシンプルでレッスンでは応用して教えております。 バラエティがあるこ