2021年6月19日レッスン


gif

本日も足元が悪い中レッスン参加お疲れ様でした!

緊急事態宣言の関係でご無沙汰していた生徒さんも

久しぶりでしたがMonths暦の綴りを覚えていてくれました。

自粛期間は各ご家庭での復習をお願いしておりました。

家族一団となって取り組む姿勢は教育に最善、必須だと思っております。


前回の復習をし今回のサイトワーズはTheir

文章自体はシンプルでレッスンでは応用して教えております。

バラエティがあることで耳からたくさんの生の英語を聞いてもらっています。

Their発音に気をつけてレッスンしましたよ。

レッスンでSit, Sat, Run, Ranの意味と発音の違いをしました。

特にrun, ranの発音、難しめですがマスターしてもらいましたよ。

生徒さんが違いを肌で感じて頭で納得する瞬間がとても嬉しいです!

違いがわかる生徒さん達にめきめき成長しています😌

リスニング、スピーキングは欠かせません。

文章を書く読むだけの英語学習は過去です。

一応宿題を出しています。プリントに絵を描いて説明する文章を創作する。

作った文章の名詞(場所、人、物事)に丸をする。

こういった一連の作業は大切ですね。アメリカの教材です。

間違っててもいいんです。することが大切。


続いてのクラス。

先週お休みだったので元気いっぱい。パワーみなぎってます。

まずは前回の復習。新しいプリントにお名前を書く。アルファベットでお名前上手にかけています。一つ苦手なアルファベットがお名前にあるのでこちらでアシストしてます。

先生たちにご挨拶も上手です。目を見てちゃんとコミュニケーションできます。自信持って😄慣れっこですよ🎶

本当に毎回のレッスンで生徒さんたちの成長が目に見えていて感謝です。物の貸し借りでは必ず英語で言っています。先生たちにも然り。

最後の隠し絵では未就学のMちゃんが大活躍。お迎えにいらしたお父様にもお伝えしました。隠し絵ははじめに英語をお耳で聞き、そのアイテムの名前を英語で覚えて、次は絵の中から私たちが質問(〜はどこですか?など)を出した時に、探し当て指差しする、そういうゲームです。4歳のMちゃんが最初は苦手でしたが目紛しい成長で私どもは嬉しい限りです。

単語:open book, fish, ruler, pizza, ice pop, pencil, egg, toothbrush, shell

楽しくレッスンしましたよ!


今日は父の日ありがとう!ですね。


番外編ですがアメリカで今年から奴隷解放をお祝いする休日(祝日)が新設されました。

Juneteenthという日で6月19日です。今までも黒人の間では何気に祝われていましたが政府が祝日にしてくれました。しかし延々の差別問題はあります。去年もコロナ禍にもかかわらず恐ろしい事件が数々ありました。

平和な世界になるべく皆がお互いの命を尊重して差別問題改善に向かえばと心から願わざるをえません。

アメリカで女性初の副大統領就任という偉業を成し遂げた黒人とアジア人(インド人)の血を引くハリス副大統領がHappy Juneteenth!と言っている美しい姿を貼り付けておきますね!

gif

See you next week!


3回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

緊急事態宣言中(7月12日−8月22日)

ついにオリンピック始まりました。 東京オリンピック開催で国際化に向けてと思い始めさせていただいた子ども英会話教室ですが、まさかのウイルスの影響で度々なる自粛で悲しいです。 本来であればもっともっとご縁のあるお子様たちに現地で通じる英語発音を教えているところでした。 東京都緊急事態宣言中あえなくレッスン中止しております。 当初は大丈夫かとギリギリまで判断しかねて持ち直すことを期待しておりましたが感染