2021年11月27日レッスン


gif

土曜のレッスンお疲れ様でした!

自宅教室に入るとすぐクリスマスツリーに気づいた生徒さん達。

玄関ドアにはリースも飾りました。

アメリカでは感謝祭のあとにツリーを出すのよ、と。

感謝祭、時期と背景を少し教えましたがアメリカの歴史で説明するとレッスン時間なくなるので割愛。世界史、歴史は退屈で大嫌いな教科でしたが年を重ねると興味深くなるから不思議。

生徒さん達、家に帰ったらツリーを出して飾る!と口々にされてました。

感謝祭、サンクスギビングデーってあつ森にあるのですね。

あつ森は英語ではAnimal Crossingだよ、と教えましたよ。

なぜか知っている自分に驚き・・・😅

幼少期発売したばかりのファミコンを与えてもらい次々に出る数々のゲーム、プレステも楽しんだ自分ですが、そのせいか?加齢のせいか?一切興味ないのです。すでに一生分楽しんだのかもしれません。

I am crossing the intersection.交差点を渡っていますI am crossing the street.道を渡っています、で、crossingは交差という意味もありますが渡るという意味が強いと思います。

I am crossing my fingers.は直訳で私は指を交差させています、ですが、意味はうまくいくようお祈りします。口語だと、そうなるよう願うわ、って感じです。Crossing my fingers!で全然ok.

他にもYou have crossed the line.度がすぎる=あなたはその境界線を渡った。限度を超えた。

相手の行動に不快感を伝える時に使います。(許せないことを伝える時に強い言い方で育児中に頻用😅)

いろいろ意味がありますね。


レッスンは前回の復習。

そして動詞をプリントでレッスン。サイトワーズたくさんです。

生徒さん間で質疑応答。講師とも質疑応答。

とても上手ですよ。firstとfast、seeとsheの発音の違いをレッスン。

あっという間に時間超過し隠し絵。

open book, canoe, banana, golf club, ruler, drinking straw, crescent moon, cat's face, pennant, glove, carrot, waffle, shorts, sailboat, slice of pizza, heart, piece of popcorn

猫の顔で今年から猫ちゃん飼育しだしたMちゃん喜んでました☺️

Mくんは英語を読みとるの上手になりました!


それではまた!

See you soon!



0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

2021年12月18日クリスマスレッスン🎄🎅

今年もこの日が到来! クリスマス会です。 12月は師走とはよく言いますが、 親御様たちにもお忙しい中ご参加頂き誠に有難うございました。 レッスンお勉強もあるのですが全員で楽しくポジティブ、幸せな愛いっぱいの素晴らしい時間を過ごすことが出来ましたので心より感謝しております。 今年は会場を変えましてなんと和室で行いました😌 早速ご挨拶、自己紹介。 親御さん達にもお願いして生徒さん達はママパパが英語で

2021年12月11日レッスン

本日も朝からレッスンお疲れ様でした。 前回の様子ご報告しそびれm(._.)m失礼しました。 レッスンは渾身の力を振りしぼり行っております。 本当に生徒さん達が上手に英語発音発声してくれる事が私どもの幸せです。 今回は高学年クラスはリーディングをしたのですが、長く続けているMちゃん、スムースに無理なく読めました。発音がきれいです。これから学年が上がるごとにその基礎、土台が活かされてくると思います。

2021年11月20日レッスン

秋も終盤、冬の気配が近づいてきました・・・🍁 コロナが収束し不安なく過ごせるよう期待しつつ未だに注意している毎日です。 ここから下しばらくレッスンと関係ない話になりますので、レッスンの話だけお読みになりたい方は下の方まで飛ばしてくださいね☺️ 挿絵にありますようにパイが美味しい季節ゆえ講師共々ほぼ毎晩食後のデザートにパイを味わっております❤️ 幼少期には母がお手製のアップルパイをよく焼いてくれま