2021年大晦日御礼


こんにちは!普段はクラスの模様を主に綴ってますが今日は御礼の気持ちを込めて、私が数十年英語力向上、維持の為にしてきたことを思いつくままに残させて頂きます。

このブログにご縁のあった方に少しでも参考になれば幸甚です🙇


1)英語を覚えるー単語を覚える

私の時代には中学からしか英語の授業がありませんでした。ですので初めての英語はThis is a pen.だったような時代です😅

私は英語にそこまで興味がなく当初は英語の成績は5段階の2だったように記憶してます。

教科書の下の方に単語と意味が載っていて覚える単純作業で嫌いでした。

ブログの自己紹介に書いてありますがお友達が英語が好きで得意だったので、そのかっこいい友達に続いて頑張れるようになりました☺️環境って大切ですね。




2)ラジオ基礎英語。

不動です。英語以外にも他言語あるのできっと役に立つと思いつつ・・・





3)英会話教室に通う。

当時は英会話教室自体が珍しく高額だったのですが思い出すとノーチョイス致し方ない。

ネイティブスピーカー(英語が母語)とリアルな英語に触れる機会として貴重。

現在当方でもご存知ネイティブ講師が手伝ってくれています。


4)英字新聞の購読

英語の勉強で高校生から購読してました。

当時はそれを包装紙として再利用するのもおしゃれだったので。

当時から生意気で😛女性の地位向上に関して興味があったので、日本在住の外国人男性が日本人女性を小馬鹿にしているような寄稿を読み猛烈に怒りを覚えて応戦寄稿し、採用掲載された時は嬉しかったです。怒りは時に良い原動力になりますね!

5)洋楽を聴く

これも中学時代からですが私は洋楽が好きで主に英国の歌手グループが好きでした。現在も世界の歌手、音楽が好きです(英語に限らず)。

現在世界ではアメリカのAriana Grandeさんが一番視聴されているらしいですが私もその一人。アリアナは可愛いですね。

ブログを書きながらFrank Sinatraを聞いてます。Spotifyというアプリ(有料)で聞いてます。

在米中、母をカナダのナイアガラの滝までアメリカ側から運転して行った事があるのですが、その時も車搭載のサテライトラジオ(衛星で有料)でフランクシナトラを流してあげました。

当時なぜ衛星のラジオ?というと、普通のラジオ局では長距離移動で州をまたがると聞こえなくなるんです。大きな国アメリカならではのあるある、ですね。

現在はスマホのアプリで聞いてるのかな。


6)英語の教材を豊富に買い与えてもらい活用した

単語や文章がテスト形式になっていて正解の番号を押すとライトがつくペンが付いてました。おそらく磁気が使用されていた。今では使わない英語の辞書も様々な種類を買って使用しました。お気に入りは皮のカバーの小さな辞書。処分しました。今はスマホが辞書ですからね😎

他にも英語学習の参考書、テスト、たくさん買って使用して捨てました。


7)留学

現在はコロナでハードルが高いですね。

留学には他言語学習の向上と現地での交流、現地でしか体験できない事、ベネフィットはたくさんあります。オンラインではまだそこまでの体験は無理。

可能であれば留学したい人はできるようになる世の中になってほしい。

いうまでもなく旅行と留学では深さが違います。

何より何かを学びに行く行動は素晴らしい事だと思います。

大変な事はいっぱいありますが苦しい体験も含めてお薦めしたい。


8)動画などでなるべく英語に触れる

過去ブログ記事でもいくつかYouTube動画をお薦めしてますが今は無料で英語に触れられる機会が豊富で割安で英語を習得できそうです。


9)英検、TOEIC、 TOEFLの受験勉強

資格受験する事でモチベーションになりますし合格で自信がつき将来受験や就職活動で役に立ちます。


番外編〜

10)英語は六本木で覚えた®

学生時代たまたま?六本木で友達と遊んでいた折、テレビ生取材され、友人のアメリカ人女性と話している私に、英語はどこで覚えたんですか?というリポーターの質問に、六本木で〜す♬と答えた私。

なんと家で母が見ていました!おかしな事言うから大笑いしたと。

私なりの冗談でしたが母が見てウケてくれてよかったです。

高校留学後、大学の英米文学科で教員免許状取得目指して勉強していた当時。

しかし考えてみると国内で他言語使用者が多い場所に行くことも語学習得に繋がると思うので書いておきます。


英語を学んで色々な文化や人と交流して・・・いったい何のために?

幾度も気づかされるのは、より多く(簡単に☺️)幸せを感じるため、と。

青い鳥にあるように、色々な場所に探しに行っても最後は我が家にある。

自分自身の中に幸せはあり、それはその人によって、色々です。

2020年最後の日、幸せを沢山感じられてますように!

2021年、学びを通じ子供と自己成長で、さらなる幸せを感じましょう!

英語を習得することで世界を広げましょう!

レッスンでお会いするのを楽しみにしています!




0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

2021年11月27日レッスン

土曜のレッスンお疲れ様でした! 自宅教室に入るとすぐクリスマスツリーに気づいた生徒さん達。 玄関ドアにはリースも飾りました。 アメリカでは感謝祭のあとにツリーを出すのよ、と。 感謝祭、時期と背景を少し教えましたがアメリカの歴史で説明するとレッスン時間なくなるので割愛。世界史、歴史は退屈で大嫌いな教科でしたが年を重ねると興味深くなるから不思議。 生徒さん達、家に帰ったらツリーを出して飾る!と口々にさ

2021年11月20日レッスン

秋も終盤、冬の気配が近づいてきました・・・🍁 コロナが収束し不安なく過ごせるよう期待しつつ未だに注意している毎日です。 ここから下しばらくレッスンと関係ない話になりますので、レッスンの話だけお読みになりたい方は下の方まで飛ばしてくださいね☺️ 挿絵にありますようにパイが美味しい季節ゆえ講師共々ほぼ毎晩食後のデザートにパイを味わっております❤️ 幼少期には母がお手製のアップルパイをよく焼いてくれま

2021年11月6日レッスン

秋晴れの素晴らしい土曜日の朝、レッスンお疲れ様でした! 早速ハロウィンの単語を復習しその前のレッスン分も復習。 よくできていました! 前々回のプリントの質問文とその答えをしました。 それから今回のプリント。 自分の好きなこと、物を描き、文章にしました。ご覧になってくださいね。 本日の隠し絵、単語パーフェクトにわかっていましたよ! ring, mushroom, golf club, butterf