top of page

2020年10月31日ハロウィンレッスン

本日は朝からハロウィンレッスン御参加頂き大変ありがとうございました!

皆さんの元気な姿を拝見できて、長丁場でしたが本当に楽しかったです!

子供達もハロウィンイベントがコロナの影響で減少された本年は特に、子ども英会話教室にてのTrick or Treatで良い思い出になればと存じます。

ハロウィンですがお勉強からです!

サイトワードを使った小さな冊子をお渡ししましたよ。

見慣れているから読めるのですよ!

最初の数枚は名詞が韻を踏んでますからご覧になってくださいね。

そしてハロウィンらしいアートワークをしましたよ。

単語を発声練習しました。

最後はおやつタイム。ハロウィンのドーナツをご馳走しましたよ。

そして沢山のアメリカのキャンディ(ミルキーウェイはオーストラリアのよ☺️と30年以上前現地で教わっていた記憶でしたが今グーグルしましたら出ません・・・本日お渡しした中にミルキーウェイのダークチョコバージョンがあるかもしれませんよ)と少しの日本のスナック菓子ですがトリックオアトリートという掛け声でお渡しできましたよ。

Twizzlerという赤いのは苦手な方多いですし私もだめですが、リコリスという健康に良い成分が入っているお菓子です。面白いですよね☺️

話がずれましたが、クラスの皆さんへお菓子を配って下さったお子さん達もいました。

私は海外生活の故か、”give”、与えられるのであれば与える精神が早々に培われました。

高校ではボランティアで老人ホームに行ってお話をしてました。(オーストラリアにて)

ボランティア活動は普通のことであり学校で喚起されます。

私の娘達は小さな頃からボランティア、人の役に立つこと、募金など含め、ありました。

上の娘が中学生の頃は町田の近所の老人ホームで一緒に傾聴ボランティアをしておりました。

人のお役に立つのは生きがいです。

今ではご縁のある子供達に、通じる英語、英会話を教えること、日本のみならず他国の文化に触れて文化と言語を好きになってもらうこと、実現できて幸せです。

ハロウィンは日本では仮装やお飾りなど、うわべ的な感もありますが、欧米では与えられる人は与える日、とも言えます。

持ち家があり、家を派手に飾る余裕があるものが、そうではない家庭の子供達に与えるチャンスの日でもあるのです。

子供達の為にたくさんのキャンディやお菓子などを用意しておく日です。

昔を思い出し、本日は小さい規模ですが出来た事、親御様全員に心より感謝しております。

来週はお休み頂きます♬

Happy Halloween! See you again in 2 weeks!






閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2022年6月25日土レッスン

ご無沙汰しておりました。 子ども英会話レッスン、大蔵町の自宅教室にて少数のみ開催しております。 現在ポプリホールでのレッスンは再開しておりません。 高学年クラスでは久しぶりに自己紹介をアップデートしました。 そのレッスンでハローやマイネイムの発音矯正ができまして指導していて本当に嬉しい瞬間でした。 英語には日本語にない発音があります。その発音ができないことが英語の通じない原因になります。 日本では

2021年12月18日クリスマスレッスン🎄🎅

今年もこの日が到来! クリスマス会です。 12月は師走とはよく言いますが、 親御様たちにもお忙しい中ご参加頂き誠に有難うございました。 レッスンお勉強もあるのですが全員で楽しくポジティブ、幸せな愛いっぱいの素晴らしい時間を過ごすことが出来ましたので心より感謝しております。 今年は会場を変えましてなんと和室で行いました😌 早速ご挨拶、自己紹介。 親御さん達にもお願いして生徒さん達はママパパが英語で

2021年12月11日レッスン

本日も朝からレッスンお疲れ様でした。 前回の様子ご報告しそびれm(._.)m失礼しました。 レッスンは渾身の力を振りしぼり行っております。 本当に生徒さん達が上手に英語発音発声してくれる事が私どもの幸せです。 今回は高学年クラスはリーディングをしたのですが、長く続けているMちゃん、スムースに無理なく読めました。発音がきれいです。これから学年が上がるごとにその基礎、土台が活かされてくると思います。

bottom of page