2020年7月18日レッスン


今週も梅雨長らぐ雨降りの中レッスン参加ありがとうございました。

大蔵小学校が土曜学校の関係でプライベートレッスンが2クラス。

デイジャ先生も参加の講師二人でみっちりの40分となりました😅

早速就学前クラス〜

初めての英会話レッスンのYちゃん。

体験レッスンの時にしたアルファベット、大文字小文字のリピート。

対象のアルファベットから始まる単語もありますから同時に覚えます。

26x2(大文字小文字)+26(単語)=78ですね。

そして初めてのサイトワードはHEREです。

意味を日本語とジェスチャーで説明。

Do you have a glue?と聞きましたらペンシルケースを探りましたから

なんとなく通じている模様でしたよ。

英語は大きくなって難しく考えると苦手になりがちな科目なのかもしれません。

子供への英会話教育で注意している点はやはり、日本語と全く違う発音と語の並びの英語に慣れさせること、真似させること、です。

英語の正しい発音を今のうちに耳に入れておく。発声を間違えば直す。

7歳以降はどうしても絶対音感の関係で難しくなると周知されてますね。

私の時代は英語教育は中学校からだったのでアウトですよね😅

それでも継続は力なりでジリジリと続けてきました☺️

脱線しましたが復習楽しくやってくださいね。


続きまして小学生クラス。

今日の日付。曜日。曜日に関してはいつも他の生徒さんがすぐに発言していたせいか?

Kくん戸惑ってました。ただポプリホールでは毎週土曜日ですからね😅

ということで以前した書き取りの曜日のプリントを出し、復唱、復習しましたよ。

日曜日は太陽のsunが入ってるね、土曜は土星saturnが、月曜はmoonに近いのが入ってるのよと。

曜日の歌、歌いました。K君も知ってました。



この正規の曲をYoutubeで探すのに時間がかかりましたのでご紹介!

なんと1分もないのでどうぞ♩

日付をいう。暦。なぜか9月からが御得意。

お天気の質疑応答。

そして先週の13まで書くプリントをしました。

小3ですが、かなり出来ていました。(数字と綴りを繋げる作業)


それではまた来週!

See you next week!




閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

今年もこの日が到来! クリスマス会です。 12月は師走とはよく言いますが、 親御様たちにもお忙しい中ご参加頂き誠に有難うございました。 レッスンお勉強もあるのですが全員で楽しくポジティブ、幸せな愛いっぱいの素晴らしい時間を過ごすことが出来ましたので心より感謝しております。 今年は会場を変えましてなんと和室で行いました😌 早速ご挨拶、自己紹介。 親御さん達にもお願いして生徒さん達はママパパが英語で

本日も朝からレッスンお疲れ様でした。 前回の様子ご報告しそびれm(._.)m失礼しました。 レッスンは渾身の力を振りしぼり行っております。 本当に生徒さん達が上手に英語発音発声してくれる事が私どもの幸せです。 今回は高学年クラスはリーディングをしたのですが、長く続けているMちゃん、スムースに無理なく読めました。発音がきれいです。これから学年が上がるごとにその基礎、土台が活かされてくると思います。

土曜のレッスンお疲れ様でした! 自宅教室に入るとすぐクリスマスツリーに気づいた生徒さん達。 玄関ドアにはリースも飾りました。 アメリカでは感謝祭のあとにツリーを出すのよ、と。 感謝祭、時期と背景を少し教えましたがアメリカの歴史で説明するとレッスン時間なくなるので割愛。世界史、歴史は退屈で大嫌いな教科でしたが年を重ねると興味深くなるから不思議。 生徒さん達、家に帰ったらツリーを出して飾る!と口々にさ