2020年6月13日レッスン


こんにちは!今日は梅雨の雨降りの朝でしたがレッスン再開が嬉しいです。

皆さまご参加いただき誠にありがとうございました!

新型コロナが猛威をふるい自粛をしておりましたが今日は全員と再開できて感無量でございました。

この元気で再開できたと思う心、私は生徒さんたちを自分の甥っ子や姪っ子(実際いないため)のように思って心を込めて教えていますので本当に嬉しかったです。

早速再会の挨拶をレッスンしましたよ。Welcome back!おかえりなさいとLong time no see.お久しぶりです。

本来ならハグですがコロナなのでハグなしハイファイブなしです。

It's been awhileなど言い方は様々ありますが子どもでも知っている単語をつなげたLong time no see.みなさん上手に言えてました。私も仕事でも使っています。Welcome back!は出張や休暇から帰ってきた方などに。日本の家庭で使う”おかえりなさい”とニュアンスは若干違いまして、よくお戻りになられました、という感じでしょうか。

そして今日はプリントを使ってお天気を聞いて答えをしましたよ。

もう繰り返し違うプリントを用意してレッスンしましたから皆さん記憶していて自信を持って話せるようになっている模様。

そして本日のサイトワーズはnew

小5になったMちゃん、対義語のOldも言ってくれました。すでに以前ここでもレッスンしている分です。こうやって積み重ねて言語を習得していくのです。地道な勉強ですが無駄はないように有益なレッスンを行っています。

haveの文章ですので使用頻度は高いため、使う単語を変えてのレッスンもしました。

小3になったKくん、書き取る作業は以前は得意ではなかったですが、今回は頑張っていました。

サイトワーズは見て覚えるのですが、書く、聞く、読むで最強のレッスン方法と信じております。

久々の隠し絵をしましたよ。

単語:book, bell, paper clip, ruler, apple, crayon, whistle, pencil, jump rope

既出の単語よく覚えていました!

そしてDo you have~? Do you like~?の質問にYes, I do.上手に返答出来ました!

テンポよく進み数字のゲームをしましたよ。

小3のKくん、小さい頃から頑張って数字をご自宅で読み上げていたせいか最年少でも60いち早く言えました。

30、40、50などと13、14、15との発音との違いを直しました。若干似てますからね。100まで入浴時などに数えて忘れないようにしてくださいね。

そして復習をぜひお願いします。


続いて新小1&就学前児童クラス。

前回のレッスンを復習。

本日のサイトワーズ読み書き。お名前を書く。

お天気のプリントの復習。

小1さんは隠し絵の単語もほぼマスターしてました。

就学前の生徒さんもマネが上手。英語を上手に真似できます。講師が話したすぐそのまま真似出来ます。子どもの能力は本当に素晴らしいですね。

このままバイリンガルになるといいなと思います。

バイリンガルにいつしかなっていれば楽ですよね。英語は必ず将来使います・使えます!

そのためにはご家庭でもビデオや動画、音楽をフル活用されどうぞ英語を聞かせてください。

私はもう子育ては終わっている身ですが時代は進んでますね〜😎

久々のポプリホールでのレッスンは楽しく終了!

See you next week!

P.S.

距離を置いてレッスンしてます↓インスタ始めました!



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

今年もこの日が到来! クリスマス会です。 12月は師走とはよく言いますが、 親御様たちにもお忙しい中ご参加頂き誠に有難うございました。 レッスンお勉強もあるのですが全員で楽しくポジティブ、幸せな愛いっぱいの素晴らしい時間を過ごすことが出来ましたので心より感謝しております。 今年は会場を変えましてなんと和室で行いました😌 早速ご挨拶、自己紹介。 親御さん達にもお願いして生徒さん達はママパパが英語で

本日も朝からレッスンお疲れ様でした。 前回の様子ご報告しそびれm(._.)m失礼しました。 レッスンは渾身の力を振りしぼり行っております。 本当に生徒さん達が上手に英語発音発声してくれる事が私どもの幸せです。 今回は高学年クラスはリーディングをしたのですが、長く続けているMちゃん、スムースに無理なく読めました。発音がきれいです。これから学年が上がるごとにその基礎、土台が活かされてくると思います。

土曜のレッスンお疲れ様でした! 自宅教室に入るとすぐクリスマスツリーに気づいた生徒さん達。 玄関ドアにはリースも飾りました。 アメリカでは感謝祭のあとにツリーを出すのよ、と。 感謝祭、時期と背景を少し教えましたがアメリカの歴史で説明するとレッスン時間なくなるので割愛。世界史、歴史は退屈で大嫌いな教科でしたが年を重ねると興味深くなるから不思議。 生徒さん達、家に帰ったらツリーを出して飾る!と口々にさ