2020年2月29日レッスン

今年は閏年の2月最後の日。新型コロナウイルスの影響で学校が休校に入る前の混乱した中、土曜日レッスン参加有難うございました。

会場でも普段よりアルコール清浄がふえ、施設利用の際は質問事項までございました。

咳をするときに腕で抑える。手洗いの徹底。具合が悪い際は会場にこない、など。

すべて普段から私どもがお教室で徹底していることでした😌

咳を手で押さえるとそこに菌がつくので腕でね!という事は以前から生徒さん達に教えていましたし(欧米ではそう教わります)、具合が悪い時は参加を遠慮なく中止して頂く為、レッスン料は繰越差し上げております。

根性論は苦手です😅

学校でも給食時先生のいうことを聞いて無理して食べて吐いてしまう生徒がいたのを今でも覚えています。私は幼少期好き嫌いが多く口に入れませんでした!無理なものは無理と当時からはっきりしてましたね😉

それはそれは今では信じられないような恐ろしい光景でした。

日本でもハラスメントなどに関しアウェアネスが高まってきているのを見て少し安心。

それでもまだまだ愛する我が国日本全体が良い社会になりますように願うばかりです。

もちろん”頑張る”事はある程度は大切です。念のため。

レッスンでも無理強いはしませんよ。でもおかげさまで皆さん模範生!

生徒さん達の個性を大切に各々の素晴らしいところを伸ばすべく弱小ながらお手伝いしております。


さてさて小学生クラス。

ご挨拶、日付、十二ヶ月、四季、四季はプリントを配布しましたよ。

小学4年生のMちゃん、パーフェクトでした。質問文も英語のプリントで、ですよ!

ぜひご覧になってください。

小学3年生のMくん、ちょっと迷っちゃいましたね。

家で復習しマスターしてくださいね。秋には2通りの言い方がある、としっかり覚えてらっしゃいました!(注プリントには1つの言い方しか載っていません)

続いて今日のサイトワーズはいつものとは違う質疑応答タイプでplayです。

これまた小4のMちゃん、文章の意味が私が音読した時点でわかっていましたよ。

この質疑応答はお友達に話しかけるのにとても使える1センテンス。

発音レッスンはしていますからお家でも復習マスターしてください。

答えは4通りありましたよ。

小3のMくん、英語好きなんですね。

一生懸命覚えようと口元を見て真剣!

PlayのLの発音は日本語にはありませんからね。

私どもの教室に来てくださる生徒さん達は全員、英語、英会話が好きになってくれて本当に教えていて嬉しいです!教えがいがあります。本当に有難う。

続いて隠し絵をしました。

ball, strawberry, hat, boot, oar, paintbrush, hairbrush, sock, barbell

以前にレッスンしましたが、なんと小4のMちゃん、oar発音パーフェクトで覚えてらっしゃいましたよ!素晴らしい。Mくんも隠れてないけど〜とCat Birdなど英語で教えてくれました☺️


続いて就学前クラス。

先週のサイトワーズprettyを復習。

そして四季のレッスンをしました。

いつもはプリントの上に名前を書く場所があるのですが

今回のプリントには下にあります。すかさず見つけName!と。

自信満々で英語でお名前書きましたよ。

隠し絵の単語もほぼ全部覚えてわかっていました!

お迎えはお父様だったので、MちゃんママにYou are pretty!と言えた?

先週言えなかったなら今日は言ってね!とお伝えしましたので言えたかな?

ご主人照れてましたが😏

今週はHi-Five🙌は遠慮しました。ウイルス対策ですよ。


みなさんお体に気をつけて!ハッピースマイルで免疫あげましょう!💓

See you next week!

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

今年もこの日が到来! クリスマス会です。 12月は師走とはよく言いますが、 親御様たちにもお忙しい中ご参加頂き誠に有難うございました。 レッスンお勉強もあるのですが全員で楽しくポジティブ、幸せな愛いっぱいの素晴らしい時間を過ごすことが出来ましたので心より感謝しております。 今年は会場を変えましてなんと和室で行いました😌 早速ご挨拶、自己紹介。 親御さん達にもお願いして生徒さん達はママパパが英語で

本日も朝からレッスンお疲れ様でした。 前回の様子ご報告しそびれm(._.)m失礼しました。 レッスンは渾身の力を振りしぼり行っております。 本当に生徒さん達が上手に英語発音発声してくれる事が私どもの幸せです。 今回は高学年クラスはリーディングをしたのですが、長く続けているMちゃん、スムースに無理なく読めました。発音がきれいです。これから学年が上がるごとにその基礎、土台が活かされてくると思います。

土曜のレッスンお疲れ様でした! 自宅教室に入るとすぐクリスマスツリーに気づいた生徒さん達。 玄関ドアにはリースも飾りました。 アメリカでは感謝祭のあとにツリーを出すのよ、と。 感謝祭、時期と背景を少し教えましたがアメリカの歴史で説明するとレッスン時間なくなるので割愛。世界史、歴史は退屈で大嫌いな教科でしたが年を重ねると興味深くなるから不思議。 生徒さん達、家に帰ったらツリーを出して飾る!と口々にさ