2020年2月1日レッスン

本日も寒い冬の朝からレッスン参加お疲れ様でした!

快晴で思わずIt's so beautiful outside today. Look at that blue sky!と窓を見ながら話してしまいましたよ。

早速小学生レッスンです。

ご挨拶、本日の日付、曜日、1月〜12月。ご家庭でも練習してください。

順番でなくとも言えるように、です。数もしかり。

例えば日本語で親御さんが子供に95って英語で言える?と問いかけて無理なら怒らず教えてあげてコミュニケーションの一つにしてくださいね😇

続いて本日のサイトワーズのFiveです。

簡単ですが5ではなく文字として、また文章を復習し覚えてください。

頻用する文章です。プリントをご確認くださいね。

応用してくださいね。クラスでも勿論しましたよ。

そして簡単なプリント内容でしたのでBody partsもプリントでしましたよ。

口、耳、鼻、目、足と脚。head shoulder knees and toesの歌が生徒さんから出てきましたよ。toesは足のつま先だよ、と説明しました。足は本日レッスンしましたからね。

最後隠し絵にFootballが出てきたのでバッチリのタイミングでした😇

脚はlegs、kneesは膝だよと。

All Englishでもレッスン展開可能ですが日本語で説明細くしてあげた方が丁寧に早く理解できますね。

隠し絵の単語:

umbrella, ruler, pretzel, baseball cap, wedge of orange, football, piece of popcorn, pennant, hatchet, slice of pie, teacup, ring, microphone, magnifying glass, banana, book, fishhook, golfclub, pencil, saucepan, canoe, slice pf pizza

少2のKくんがpretzel言えて喜んでました。少4のMちゃんwedge of orange意味を覚えてましたよ!すぐ出た単語、一杯ありました。残念なのは傘。言えるかな?と思っていたのが抜け落ちてましたよ。

何事も継続が力です。地味な作業ですが復習よろしくお願いします。


続いて未就学クラス。

ご挨拶復習から始まりサイトワーズ。

私が教える前に絵を見てfiveと出ましたよ!素晴らしいですね。

親御さんにも報告しましたが以前のプリントの復習をしていてacornsが言えました。

秋にレッスンしていたと。記憶力がお見事です。天才のシールがもらえましたよ😄

隠し絵の単語:

banana, lollipop, whistle, envelope, straw, pencil, ruler, domino, arrow

半分以上は言えましたよ!ほぼ毎回頑張ってきてくれている成果です!


それではみなさんSee you next week!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

今年もこの日が到来! クリスマス会です。 12月は師走とはよく言いますが、 親御様たちにもお忙しい中ご参加頂き誠に有難うございました。 レッスンお勉強もあるのですが全員で楽しくポジティブ、幸せな愛いっぱいの素晴らしい時間を過ごすことが出来ましたので心より感謝しております。 今年は会場を変えましてなんと和室で行いました😌 早速ご挨拶、自己紹介。 親御さん達にもお願いして生徒さん達はママパパが英語で

本日も朝からレッスンお疲れ様でした。 前回の様子ご報告しそびれm(._.)m失礼しました。 レッスンは渾身の力を振りしぼり行っております。 本当に生徒さん達が上手に英語発音発声してくれる事が私どもの幸せです。 今回は高学年クラスはリーディングをしたのですが、長く続けているMちゃん、スムースに無理なく読めました。発音がきれいです。これから学年が上がるごとにその基礎、土台が活かされてくると思います。

土曜のレッスンお疲れ様でした! 自宅教室に入るとすぐクリスマスツリーに気づいた生徒さん達。 玄関ドアにはリースも飾りました。 アメリカでは感謝祭のあとにツリーを出すのよ、と。 感謝祭、時期と背景を少し教えましたがアメリカの歴史で説明するとレッスン時間なくなるので割愛。世界史、歴史は退屈で大嫌いな教科でしたが年を重ねると興味深くなるから不思議。 生徒さん達、家に帰ったらツリーを出して飾る!と口々にさ