2020年9月5日レッスン


まだまだ暑さが続き、かつ夕立ゲリラ豪雨⚡️に見舞われるこの頃ですが、レッスン参加ありがとうございました!

早速就学前クラス1〜

復習、本日のサイトワーズhad、付随するプリントで他パターンをレッスン。

復習をお願いします。

レッスン中、私からの英語でのコマンド(Let's get your books out. etc)にも推測で動け勘がいいです。

勘がいいというのはコミュニケーションで有利ですね。時にはその勘の良さで傷つくこともあるかもしれない。この世の中には様々な人間がいますからね。

可愛い子には旅をさせよと言いますが、しかりです。

私自身現在長女を留学(旅)させています😢

海外留学でドロップアウトした仲間の話を以前にここでしたかもしれませんが、心の健康はとても大切ですね。

異国の地で生活するのは楽しい発見などもある反面、多大なストレスもあります。言語の問題も大きいファクターです。日々の食べ物にしても人によっては大変なストレスにつながります。

昔のように無理をする、というカルチャーは日本でも大分淘汰されたかと思います。

ある意味半強制的だった会社での飲み会、残業などなくなっていくなど、改革を若者達が先導しています。

私たちはみんな幸せに過ごすために生きています。

自分を大切にしましょうね。

幸せを感じるのに、苦を感じないとわからない場合もあったり。

青い鳥ですね。

当方ではお子様の様子を見ながらレッスンを進めさせていただいてます。

英語を学ぶ事が好きになるよう気を配らせております。

脱線しましたが〜

続いて小学生クラス〜

数字の復習。発音の違い。書き取り。

本日のサイトワーズと付随したプリント。

復習は大切です。少し時間が経つと記憶からなくなってしまいがち。

言葉ってそうなんですよ。海外生活が長いと日本語がでなくなってしまうように。

日々触れる機会があるといいですね。

私は洋楽、海外ドラマ、そして仕事上で日々使い練習しています☺️

それでも抜け落ちてしまう単語はあります。

老化現象との戦いでしょうか😅

最後は就学前クラス2〜

自己紹介。上手にできてます!

本日のサイトワーズにプリントで発声レッスン。上手に言えました。

3歳のMちゃん、お名前が上手になぞれるようになっています。

成長を目にし教えている身としてとても嬉しいです。

お家でも親御様とレッスンされている模様。復習はとても大切です。

子供が親に英語を教える現象は海外で親が英語が母語でない場合によく起こることで、そうなればしめたものです☺️

たまには親がわからないふりをして逆に子供から英語を引き出す、教わってみるのも高度なテクですね。子供がわからなければ一緒にするなど時間と忍耐が必要です。

本日の隠し絵の単語〜

mitten, olive, waffle, comb, crown, bean, snake, baseball bat, spoon

小1のMちゃんほぼマスターしてました!

See you next week!






閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ご無沙汰しておりました。 子ども英会話レッスン、大蔵町の自宅教室にて少数のみ開催しております。 現在ポプリホールでのレッスンは再開しておりません。 高学年クラスでは久しぶりに自己紹介をアップデートしました。 そのレッスンでハローやマイネイムの発音矯正ができまして指導していて本当に嬉しい瞬間でした。 英語には日本語にない発音があります。その発音ができないことが英語の通じない原因になります。 日本では

今年もこの日が到来! クリスマス会です。 12月は師走とはよく言いますが、 親御様たちにもお忙しい中ご参加頂き誠に有難うございました。 レッスンお勉強もあるのですが全員で楽しくポジティブ、幸せな愛いっぱいの素晴らしい時間を過ごすことが出来ましたので心より感謝しております。 今年は会場を変えましてなんと和室で行いました😌 早速ご挨拶、自己紹介。 親御さん達にもお願いして生徒さん達はママパパが英語で

本日も朝からレッスンお疲れ様でした。 前回の様子ご報告しそびれm(._.)m失礼しました。 レッスンは渾身の力を振りしぼり行っております。 本当に生徒さん達が上手に英語発音発声してくれる事が私どもの幸せです。 今回は高学年クラスはリーディングをしたのですが、長く続けているMちゃん、スムースに無理なく読めました。発音がきれいです。これから学年が上がるごとにその基礎、土台が活かされてくると思います。