top of page

2019年11月30日&12月7日レッスン


昨日も横浜では初雪の寒い中(幸い鶴川では降りませんでしたね)レッスン参加ありがとうございました。

11月30日個人レッスンになりましたのでupdateは割愛させていただきましたが、内容たっぷりの復習やレッスンになります。

どうぞご家庭でもリピート復習をお願いします。

当方では親御様また御祖父母様も英語ができる方が多いですがご家庭での環境は大切です。

私の話になりますが亡き父は洋画が大好きでした。

私も洋画、洋楽が大好きになりまして、当時は現代の様に便利ではなかったので好きな洋楽番組など録画できる様に早々からビデオデッキを購入してくれたのを覚えています。昭和でしたので電気屋さんが家に来てカタログをテーブルに広げて両親が見ている姿〜と購入から設置に至るまでのプロセスは懐かしい思い出です。

ラジオ英会話も聞いてましたよ。私の机にはラジカセがありましたし続々と出てくる新しいテクノロジー商品walkmanカセットテープを入れて聞けるディバイスなど親が迷わず買い与えてくれました。

我が家初のパソコン(当時はIBM)も学生時代早々と両親と私で車に乗り込み一大イベント☺️大型電気店に行き買って帰りました。(時代の流れですね)

そして母は洋物の食べ物に興味があり当時から洋物を扱うスーパーに通いアップルパイをオーブンで焼き、お弁当箱(昭和のアルミのです)に入れて持たせる等の珍?行動でした。

確かに海外ではスイーツをランチなどに(朝からドーナツなどスイーツ食べることも普通なので)持っていくのは普通ですが・・・幼稚園の先生に怒られてしまいました😢母も呼び出しだったとか。

かなり脱線しましたが昨日のレッスン。

ご挨拶に始まり、今日の日付。曜日。少4のMちゃん、バッチリですよ。ただ曜日を通しで覚えてますから、金曜日は英語で?にFriday!と即答えられるようになるとベターですよ。

そして感情表現のプリントを復習。Mちゃんバッチリですよ。

Are you happy? Which face is the happy one?など親子でも使ってみてくださいね。

プリントが宿題の生徒さんは頑張ってくださいね。

最後は隠し絵。簡単なのと難しいの今日はどっちがいいかな?と聞くと難しいの!とリクエストで難しい方ですよ。頼もしいですね!

bowling ball, teacup, bowl, toothbrush, ring, golf club, cell phone, flashlight, orange, ruler, shovel, pickax, drinking straw, carrot, sailboat, crown, sock, feather

生徒さん達知っている単語が沢山ありましたがPICKAXは私も使わない単語でした。ツルハシです。工事などに使う道具ですよね。

12月になりました。レッスンは残すところ二回。

新年スタートは1月18日を予定しております。

最後のレッスンは21日。アイシャ先生も一時帰国で参加予定です。

See you next time!


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2022年6月25日土レッスン

ご無沙汰しておりました。 子ども英会話レッスン、大蔵町の自宅教室にて少数のみ開催しております。 現在ポプリホールでのレッスンは再開しておりません。 高学年クラスでは久しぶりに自己紹介をアップデートしました。 そのレッスンでハローやマイネイムの発音矯正ができまして指導していて本当に嬉しい瞬間でした。 英語には日本語にない発音があります。その発音ができないことが英語の通じない原因になります。 日本では

2021年12月18日クリスマスレッスン🎄🎅

今年もこの日が到来! クリスマス会です。 12月は師走とはよく言いますが、 親御様たちにもお忙しい中ご参加頂き誠に有難うございました。 レッスンお勉強もあるのですが全員で楽しくポジティブ、幸せな愛いっぱいの素晴らしい時間を過ごすことが出来ましたので心より感謝しております。 今年は会場を変えましてなんと和室で行いました😌 早速ご挨拶、自己紹介。 親御さん達にもお願いして生徒さん達はママパパが英語で

2021年12月11日レッスン

本日も朝からレッスンお疲れ様でした。 前回の様子ご報告しそびれm(._.)m失礼しました。 レッスンは渾身の力を振りしぼり行っております。 本当に生徒さん達が上手に英語発音発声してくれる事が私どもの幸せです。 今回は高学年クラスはリーディングをしたのですが、長く続けているMちゃん、スムースに無理なく読めました。発音がきれいです。これから学年が上がるごとにその基礎、土台が活かされてくると思います。

bottom of page