top of page

2018年11月24日レッスン


紅葉の美しい三連休最中の土曜の朝からレッスン参加お疲れ様でした!

本日は全員参加で皆さまの元気な様子を拝見出来、本当に嬉しいレッスンになりました。

早速高学年さんは日付から入りました。

Which country are you from? Where are you from? etcもレッスンしました。"Machida", "Tokyo", "Japan" キーフレーズですね笑

やはり東京オリンピックを意識しつつ、町田!東京!日本!に誇りを持って育って欲しいと。

そして本題のサイトワーズはYOU

文章は毎度挿絵と違うので面白いですね。

でも絵でわかってしまっては文章がわからなくても想像でわかってしまいますからね。

その文章を利用してDo you like to cook? Do you like to study?

そして答え方を教えましたよ。

わからない、をなぜかwhat?で覚えがちのようですが、わからない時に何?と聞く分には理解できますね。

わからない=I don't know.

わからないって言っていいのよ、と生徒さん達には教えましたよ。

全てYes or Noで答えられませんよね。学校教育では二者選択しかなかった覚えがありますが、現実の会話では頻用しますから。

そして時にwhat?は喧嘩の売り言葉にもなる得るので注意です(余談ですが)

そして隠し絵で終わりました。

単語:mug, ball comb, boomerang, ruler, golf club, needle, straw, paintbrush

色の質問も聞き取れて答えられます。

そして数も聞きましたが同様。

続いて低中学年クラス。

日付から入ります。2018年上手に言えます。

Where are you from? I am from...

1年生のKくん上手に元気に言えましたよ!

サイトワーズもバッチリです。

Do you like to study?にはみなさんNo, I don't.で大笑い。

勉強すると世界が広がるよ、色々知らない事を知る事ができるからね、と。

英語も勉強して出来ると日本人以外の世界の色々な人と友達になれるよと。

そういう自分もお勉強は大嫌いでした。特に低学年・・・苦笑

隠し絵は上記とまた難しい方もしました。

単語:shoe, ruler, lemon, glove, ladder, hockey stick, brush, pencil, bowl, balloon, heart, pizza, domino, musical note, fishhook, straw, crown, sock, pennant, boomerang, banana, sailboat

続いて就学前クラス

しまじろーの英語のショーを見に行った話をしてくれたMちゃん。

今日は前回できなかった分のプリント含め2枚頑張りました。

そして今までで初めて自分のお名前をアルファベットで書くことができました。4歳です!お見事!

英語でもひらがなでもお名前書けてすごいね!と。

最後は隠し絵もとても上手にできましたよ!単語は上記。少し時間が開いたため、RULERを忘れてしまい悔しそうでした。

そしてしまじろーでも聞いたというきらきら星を動画を見ながら一緒に歌いましたよ。

空気が乾燥してますので皆様、風邪などお召しにならないようにお気をつけて週末を楽しんでくださいね!

それではまた来週のレッスンでお目にかかりましょう!


閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2022年6月25日土レッスン

ご無沙汰しておりました。 子ども英会話レッスン、大蔵町の自宅教室にて少数のみ開催しております。 現在ポプリホールでのレッスンは再開しておりません。 高学年クラスでは久しぶりに自己紹介をアップデートしました。 そのレッスンでハローやマイネイムの発音矯正ができまして指導していて本当に嬉しい瞬間でした。 英語には日本語にない発音があります。その発音ができないことが英語の通じない原因になります。 日本では

2021年12月18日クリスマスレッスン🎄🎅

今年もこの日が到来! クリスマス会です。 12月は師走とはよく言いますが、 親御様たちにもお忙しい中ご参加頂き誠に有難うございました。 レッスンお勉強もあるのですが全員で楽しくポジティブ、幸せな愛いっぱいの素晴らしい時間を過ごすことが出来ましたので心より感謝しております。 今年は会場を変えましてなんと和室で行いました😌 早速ご挨拶、自己紹介。 親御さん達にもお願いして生徒さん達はママパパが英語で

2021年12月11日レッスン

本日も朝からレッスンお疲れ様でした。 前回の様子ご報告しそびれm(._.)m失礼しました。 レッスンは渾身の力を振りしぼり行っております。 本当に生徒さん達が上手に英語発音発声してくれる事が私どもの幸せです。 今回は高学年クラスはリーディングをしたのですが、長く続けているMちゃん、スムースに無理なく読めました。発音がきれいです。これから学年が上がるごとにその基礎、土台が活かされてくると思います。

bottom of page