top of page

2018年5月12日レッスン


ゴールデンウィーク明け、しばらくぶりのレッスン参加お疲れ様でした。

クラスの皆さんがお疲れの様子。

学校などちょうどストレス所以の疲れが出てくる時期ですね。

どうかご家庭でストレス発散いろいろな方法を試してくださいますよう。

レッスンは日付、今日の曜日、昨日の曜日、明日の曜日。

そして前回の復習。カタカナを振っているとわりかし覚えやすいようですね。どうしても音が大切ですからね。

小学1年生のKくん、苗字を書きたいとやる気。

ホワイトボードに苗字を小文字で書きました。

そうしたら、なんと自分で大文字に直して書いたのです。

それは小文字を認識していないと出来ないですよね?

素晴らしいです。

サイトワーズはwhere

文章にはすでに隠し絵でおなじみの単語が出てますね。

何通りか単語を変えてレッスンしましたよ。

疲れている模様だったので数字のゲームをし、その後恒例の隠し絵です。以前にしたものだったのですが、小学3年生のMちゃんはよく覚えていました。その調子ですね!

そして4歳のクラス。

直前になって、遊んでいたい、と泣いていた模様。

誰だってゆっくりしたい時はありますね。特に子供はそうです。

それでも親御さんが励まして、頑張ってきてくれたのでした。

その継続をするという行為、まさに我慢、忍耐、継続して何かを習得し出来るようになる、学ぶ喜びを、親から子に教えているわけですよね。

レッスンが始まれば、とてもよくできてました!

今日は母の日、日本では母の日ありがとう。英語ではHappy Mother's Day!幸せな母の日を!

日本では自分の母、姑を祝うイメージですが、アメリカでは自分の母親始め母である女性を祝う感じ。同僚や上司、部下、友達、母なる女性全員に、ハッピーマザーズデイ!

自分から世界の母達に感謝するというのでしょうか。

世間の母親全員が幸せな母の日を送ってらっしゃいますように!

それではまた来週。


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2022年6月25日土レッスン

ご無沙汰しておりました。 子ども英会話レッスン、大蔵町の自宅教室にて少数のみ開催しております。 現在ポプリホールでのレッスンは再開しておりません。 高学年クラスでは久しぶりに自己紹介をアップデートしました。 そのレッスンでハローやマイネイムの発音矯正ができまして指導していて本当に嬉しい瞬間でした。 英語には日本語にない発音があります。その発音ができないことが英語の通じない原因になります。 日本では

2021年12月18日クリスマスレッスン🎄🎅

今年もこの日が到来! クリスマス会です。 12月は師走とはよく言いますが、 親御様たちにもお忙しい中ご参加頂き誠に有難うございました。 レッスンお勉強もあるのですが全員で楽しくポジティブ、幸せな愛いっぱいの素晴らしい時間を過ごすことが出来ましたので心より感謝しております。 今年は会場を変えましてなんと和室で行いました😌 早速ご挨拶、自己紹介。 親御さん達にもお願いして生徒さん達はママパパが英語で

2021年12月11日レッスン

本日も朝からレッスンお疲れ様でした。 前回の様子ご報告しそびれm(._.)m失礼しました。 レッスンは渾身の力を振りしぼり行っております。 本当に生徒さん達が上手に英語発音発声してくれる事が私どもの幸せです。 今回は高学年クラスはリーディングをしたのですが、長く続けているMちゃん、スムースに無理なく読めました。発音がきれいです。これから学年が上がるごとにその基礎、土台が活かされてくると思います。

bottom of page