top of page

2018年4月21日レッスン


初夏のような陽気の中、レッスン参加お疲れ様でした。

Mちゃんの9歳のお誕生日をささやかにお祝いで時間延長しましたよ!

本日のサイトワーズはUP。

文章も上手に発音、発声できます。この文章の締めが、また英語らしいですよね。普通の教科書には出てこないが、実際には使う表現とでも言いましょうか。

文章の中に”風船”が出るので、風船は英語でなんだっけ?と問うと、一斉にballoon!と大きな声で合唱!

生徒さん達が顔を見合わせて笑みを浮かべていました。

知ってる・出来る・を仲間と共感、共有の瞬間。

続いて元気に1−100までカウントしましたよ。

小学一年生のKくん、13,30と14、40、15、50、16、60、17、70、18、80、19、90混同しますが100は一番乗りで言えましたよ。

このカウントに4歳ちゃんも小学生達に続きリピートしてました!

英語が相当好きなのでしょうが教えている私達も毎度驚きです。

ご家庭でもどんどん動画などで見て聞き発音する機会を与えてくださいね。

最後の隠し絵、単語はMug, Ball, Comb, Boomerang, Straw, Ruler, Golf Club, Paintbrush, Needle

新しい単語も上手に発音できましたよ。

Mugはコーヒーのマグねと絵を見ながら説明しましたが、まだ区別は難しいです。

Tea cupとの違い、ご家庭でも教えてみてくださいね。

一通りレッスンが終わり、パーティータイムです。

アイシャ先生がhead shoulders knees and toesを生徒さん達と超スピードでしました。生徒さん達も上手!

あそこまで早くは出来ない。特にKnees &toesはゆっくり〜&届かない〜の私。笑

Spiderの歌も聴きながら手でやってみましたよ。

誕生日の歌の続きを歌いましたよ。How old are you?で、主役が年齢を言う。それを生徒さん全員にしてみましたよ。全員パーフェクトに応答!

そして生徒さん達がアイシャ先生に聞きました。すると

アイシャ先生は30と答えました。

すかさず生徒さんに、あれ〜なんだか嘘をついてるみたい〜と言い、アイシャ先生何歳って言ってた?と聞きました。

すると生徒さんが30といったり13といったり一瞬バラバラ。

30も13も変だからもう一度聞いてみようね!と生徒さんがHOW OLD ARE YOU?と歌います。すると今度は20と。

何歳と言ってる?と聞きましたら今度は皆さん聞き取れてましたよ!

そして来月21歳になる娘。

アメリカ(一般的に)、UK、そして私が留学したオーストラリア等では21歳の誕生日が大きな節目、れっきとした大人です。

そして、これを機に彼女はアメリカの大学に転学することに。

娘の気が変わらないかなぁと私の勝手な思いもあり(まだ諦めてません笑)今の今まで御報告できず申し訳ありません。またブログでの初報告でごめんなさい。タイプしているだけで目頭が熱くなる為どうぞお許しください。

レッスンが終わり帰宅途中、私の母も一緒に3人で歩きがてら空港見送りの話になった瞬間、娘が突如さめざめと涙を流しました。期待や夢と同時に不安な気持ちも色々な思いがあるはず。

私自身同じ経験を何度もしておりますが見送る立場になった今は、ぐっと涙を堪え娘を励ます事しかできません。本当は手元に置いておきたいですが私の親も通った道。

娘が大好きな祖母と家族から離れる時が刻々と迫っております。

が、マイナスをプラスに変えるのが私の得意技(笑)

英語ではWhen life gives you lemons, make lemonade!ですね。

渡米後、クラスには現地から動画通話(アメリカから同時中継)で時折参加予定なので乞うご期待。

最後まで読んでくださり有難うございます!!!

それではまた来週!


閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2022年6月25日土レッスン

ご無沙汰しておりました。 子ども英会話レッスン、大蔵町の自宅教室にて少数のみ開催しております。 現在ポプリホールでのレッスンは再開しておりません。 高学年クラスでは久しぶりに自己紹介をアップデートしました。 そのレッスンでハローやマイネイムの発音矯正ができまして指導していて本当に嬉しい瞬間でした。 英語には日本語にない発音があります。その発音ができないことが英語の通じない原因になります。 日本では

2021年12月18日クリスマスレッスン🎄🎅

今年もこの日が到来! クリスマス会です。 12月は師走とはよく言いますが、 親御様たちにもお忙しい中ご参加頂き誠に有難うございました。 レッスンお勉強もあるのですが全員で楽しくポジティブ、幸せな愛いっぱいの素晴らしい時間を過ごすことが出来ましたので心より感謝しております。 今年は会場を変えましてなんと和室で行いました😌 早速ご挨拶、自己紹介。 親御さん達にもお願いして生徒さん達はママパパが英語で

2021年12月11日レッスン

本日も朝からレッスンお疲れ様でした。 前回の様子ご報告しそびれm(._.)m失礼しました。 レッスンは渾身の力を振りしぼり行っております。 本当に生徒さん達が上手に英語発音発声してくれる事が私どもの幸せです。 今回は高学年クラスはリーディングをしたのですが、長く続けているMちゃん、スムースに無理なく読めました。発音がきれいです。これから学年が上がるごとにその基礎、土台が活かされてくると思います。

bottom of page