2018年4月21日レッスン


初夏のような陽気の中、レッスン参加お疲れ様でした。

Mちゃんの9歳のお誕生日をささやかにお祝いで時間延長しましたよ!

本日のサイトワーズはUP。

文章も上手に発音、発声できます。この文章の締めが、また英語らしいですよね。普通の教科書には出てこないが、実際には使う表現とでも言いましょうか。

文章の中に”風船”が出るので、風船は英語でなんだっけ?と問うと、一斉にballoon!と大きな声で合唱!

生徒さん達が顔を見合わせて笑みを浮かべていました。

知ってる・出来る・を仲間と共感、共有の瞬間。

続いて元気に1−100までカウントしましたよ。

小学一年生のKくん、13,30と14、40、15、50、16、60、17、70、18、80、19、90混同しますが100は一番乗りで言えましたよ。

このカウントに4歳ちゃんも小学生達に続きリピートしてました!

英語が相当好きなのでしょうが教えている私達も毎度驚きです。

ご家庭でもどんどん動画などで見て聞き発音する機会を与えてくださいね。

最後の隠し絵、単語はMug, Ball, Comb, Boomerang, Straw, Ruler, Golf Club, Paintbrush, Needle

新しい単語も上手に発音できましたよ。

Mugはコーヒーのマグねと絵を見ながら説明しましたが、まだ区別は難しいです。

Tea cupとの違い、ご家庭でも教えてみてくださいね。

一通りレッスンが終わり、パーティータイムです。

アイシャ先生がhead shoulders knees and toesを生徒さん達と超スピードでしました。生徒さん達も上手!

あそこまで早くは出来ない。特にKnees &toesはゆっくり〜&届かない〜の私。笑

Spiderの歌も聴きながら手でやってみましたよ。

誕生日の歌の続きを歌いましたよ。How old are you?で、主役が年齢を言う。それを生徒さん全員にしてみましたよ。全員パーフェクトに応答!

そして生徒さん達がアイシャ先生に聞きました。すると

アイシャ先生は30と答えました。

すかさず生徒さんに、あれ〜なんだか嘘をついてるみたい〜と言い、アイシャ先生何歳って言ってた?と聞きました。

すると生徒さんが30といったり13といったり一瞬バラバラ。

30も13も変だからもう一度聞いてみようね!と生徒さんがHOW OLD ARE YOU?と歌います。すると今度は20と。

何歳と言ってる?と聞きましたら今度は皆さん聞き取れてましたよ!

そして来月21歳になる娘。

アメリカ(一般的に)、UK、そして私が留学したオーストラリア等では21歳の誕生日が大きな節目、れっきとした大人です。

そして、これを機に彼女はアメリカの大学に転学することに。

娘の気が変わらないかなぁと私の勝手な思いもあり(まだ諦めてません笑)今の今まで御報告できず申し訳ありません。またブログでの初報告でごめんなさい。タイプしているだけで目頭が熱くなる為どうぞお許しください。

レッスンが終わり帰宅途中、私の母も一緒に3人で歩きがてら空港見送りの話になった瞬間、娘が突如さめざめと涙を流しました。期待や夢と同時に不安な気持ちも色々な思いがあるはず。

私自身同じ経験を何度もしておりますが見送る立場になった今は、ぐっと涙を堪え娘を励ます事しかできません。本当は手元に置いておきたいですが私の親も通った道。

娘が大好きな祖母と家族から離れる時が刻々と迫っております。

が、マイナスをプラスに変えるのが私の得意技(笑)

英語ではWhen life gives you lemons, make lemonade!ですね。

渡米後、クラスには現地から動画通話(アメリカから同時中継)で時折参加予定なので乞うご期待。

最後まで読んでくださり有難うございます!!!

それではまた来週!


15回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

緊急事態宣言を受けまして

現在ポプリホール教室と新規体験レッスンは申し訳ありませんが行っておりません。 @ホームレッスンは3週間程お休みし次回は2月13日を予定しています。 コロナ感染が収まりますよう心から祈ると共に我々も感染をこれ以上増やさないよう一層気をつけていきたい所存です。 英会話は継続が大切ですから、ご自宅では動画や音楽などで生の英語をふんだんにお子様に聞かせてくださいね! Please stay safe an

2021年大晦日御礼

こんにちは!普段はクラスの模様を主に綴ってますが今日は御礼の気持ちを込めて、私が数十年英語力向上、維持の為にしてきたことを思いつくままに残させて頂きます。 このブログにご縁のあった方に少しでも参考になれば幸甚です🙇 1)英語を覚えるー単語を覚える 私の時代には中学からしか英語の授業がありませんでした。ですので初めての英語はThis is a pen.だったような時代です😅 私は英語にそこまで興

Call Us: 050−52777092  /  Email:  primeeslacademy@gmail.com  

©primeeslacademy we reserve all rights for this website and its materials

© Copyright belongs to PRIME ESL ACADEMY