2018年1月20日レッスン


本日もレッスン参加お疲れ様でした。

今日は幼稚園生のKくん、海外からのお客様が多いパーティ参加との事で入室時からビシバシ英語でスタートでしたよ。10分前にクラスに来てくれたのでその間は英語と日本語で雑談。とても積極的に英語オンリーで行こうとKくん気合が入ってましたので応えるべく会話、Kくん頑張りましたよ。果たして自己紹介、名前、年齢、Nice to meet you!言えるでしょうか?!

日本語で補足を入れながらレッスン進行しております。

本日も日付の言い方から始めました。1月〜12月までマスターしましょう。過去プリントを再確認してくださいね。

今日のサイトワーズはNOT。

例文の肯定文を上手に作れた2年目のMちゃん、学校行事等で毎回レッスン参加できないこともある中、成長を感じましたよ。

継続は力なり、と感じました。

そして今日の隠し絵、幼稚園生も多くの単語を思えてました。

小学生とペアアップで隠し絵アイテムのうち、二人がわからなかった単語はたった一つで、ボタン、ライム、靴下、絵筆、ピザ、バナナ、ミトン、アイスキャンディ、月。

この中でわからなかったのはミトンだけでしたよ。

アイスキャンディは英語で違う言い方になってます。

カタカナになっているものは英語ではイントネーションが違うので面白いですよね。子供達、綺麗に発音発声できてますから、ご家庭でもWhat's this?と家の中にある物を英語で尋ねて時折遊んでみてください。

続いて3歳クラス。

サイトワーズが何個も続いてそれが芋虫になっている教材を使い、発声、発音練習しましたよ。

お家でも遊んでみてください。とても上手にできて、黒と茶を英語で読めている模様。

そして今日は上のクラスで使ったプリントを使ってサイトワーズのGOODレッスンしましたよ。

書いてみる?と聞けば”する!”と意欲的です。

GOODってどういう意味だろう?と聞いたら、3歳なのに”できた!とか〜”って想像で答えてくれました。

英会話のレッスンで想像力、洞察力も同時に高めます。

きっとMちゃんが出来た時にGOOD!って私が褒めるからですね。良いとか上手とか状況によって色々解釈ありますね。例文はThe soup is goodスープは美味しいです(スープは良いです)。お家でも使ってくださいね。

それではまた次週!


9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

2021年6月19日レッスン

本日も足元が悪い中レッスン参加お疲れ様でした! 緊急事態宣言の関係でご無沙汰していた生徒さんも 久しぶりでしたがMonths暦の綴りを覚えていてくれました。 自粛期間は各ご家庭での復習をお願いしておりました。 家族一団となって取り組む姿勢は教育に最善、必須だと思っております。 前回の復習をし今回のサイトワーズはTheir 文章自体はシンプルでレッスンでは応用して教えております。 バラエティがあるこ