2018年1月20日レッスン


本日もレッスン参加お疲れ様でした。

今日は幼稚園生のKくん、海外からのお客様が多いパーティ参加との事で入室時からビシバシ英語でスタートでしたよ。10分前にクラスに来てくれたのでその間は英語と日本語で雑談。とても積極的に英語オンリーで行こうとKくん気合が入ってましたので応えるべく会話、Kくん頑張りましたよ。果たして自己紹介、名前、年齢、Nice to meet you!言えるでしょうか?!

日本語で補足を入れながらレッスン進行しております。

本日も日付の言い方から始めました。1月〜12月までマスターしましょう。過去プリントを再確認してくださいね。

今日のサイトワーズはNOT。

例文の肯定文を上手に作れた2年目のMちゃん、学校行事等で毎回レッスン参加できないこともある中、成長を感じましたよ。

継続は力なり、と感じました。

そして今日の隠し絵、幼稚園生も多くの単語を思えてました。

小学生とペアアップで隠し絵アイテムのうち、二人がわからなかった単語はたった一つで、ボタン、ライム、靴下、絵筆、ピザ、バナナ、ミトン、アイスキャンディ、月。

この中でわからなかったのはミトンだけでしたよ。

アイスキャンディは英語で違う言い方になってます。

カタカナになっているものは英語ではイントネーションが違うので面白いですよね。子供達、綺麗に発音発声できてますから、ご家庭でもWhat's this?と家の中にある物を英語で尋ねて時折遊んでみてください。

続いて3歳クラス。

サイトワーズが何個も続いてそれが芋虫になっている教材を使い、発声、発音練習しましたよ。

お家でも遊んでみてください。とても上手にできて、黒と茶を英語で読めている模様。

そして今日は上のクラスで使ったプリントを使ってサイトワーズのGOODレッスンしましたよ。

書いてみる?と聞けば”する!”と意欲的です。

GOODってどういう意味だろう?と聞いたら、3歳なのに”できた!とか〜”って想像で答えてくれました。

英会話のレッスンで想像力、洞察力も同時に高めます。

きっとMちゃんが出来た時にGOOD!って私が褒めるからですね。良いとか上手とか状況によって色々解釈ありますね。例文はThe soup is goodスープは美味しいです(スープは良いです)。お家でも使ってくださいね。

それではまた次週!


9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

2021年11月27日レッスン

土曜のレッスンお疲れ様でした! 自宅教室に入るとすぐクリスマスツリーに気づいた生徒さん達。 玄関ドアにはリースも飾りました。 アメリカでは感謝祭のあとにツリーを出すのよ、と。 感謝祭、時期と背景を少し教えましたがアメリカの歴史で説明するとレッスン時間なくなるので割愛。世界史、歴史は退屈で大嫌いな教科でしたが年を重ねると興味深くなるから不思議。 生徒さん達、家に帰ったらツリーを出して飾る!と口々にさ

2021年11月20日レッスン

秋も終盤、冬の気配が近づいてきました・・・🍁 コロナが収束し不安なく過ごせるよう期待しつつ未だに注意している毎日です。 ここから下しばらくレッスンと関係ない話になりますので、レッスンの話だけお読みになりたい方は下の方まで飛ばしてくださいね☺️ 挿絵にありますようにパイが美味しい季節ゆえ講師共々ほぼ毎晩食後のデザートにパイを味わっております❤️ 幼少期には母がお手製のアップルパイをよく焼いてくれま

2021年11月6日レッスン

秋晴れの素晴らしい土曜日の朝、レッスンお疲れ様でした! 早速ハロウィンの単語を復習しその前のレッスン分も復習。 よくできていました! 前々回のプリントの質問文とその答えをしました。 それから今回のプリント。 自分の好きなこと、物を描き、文章にしました。ご覧になってくださいね。 本日の隠し絵、単語パーフェクトにわかっていましたよ! ring, mushroom, golf club, butterf