2018年1月20日レッスン


本日もレッスン参加お疲れ様でした。

今日は幼稚園生のKくん、海外からのお客様が多いパーティ参加との事で入室時からビシバシ英語でスタートでしたよ。10分前にクラスに来てくれたのでその間は英語と日本語で雑談。とても積極的に英語オンリーで行こうとKくん気合が入ってましたので応えるべく会話、Kくん頑張りましたよ。果たして自己紹介、名前、年齢、Nice to meet you!言えるでしょうか?!

日本語で補足を入れながらレッスン進行しております。

本日も日付の言い方から始めました。1月〜12月までマスターしましょう。過去プリントを再確認してくださいね。

今日のサイトワーズはNOT。

例文の肯定文を上手に作れた2年目のMちゃん、学校行事等で毎回レッスン参加できないこともある中、成長を感じましたよ。

継続は力なり、と感じました。

そして今日の隠し絵、幼稚園生も多くの単語を思えてました。

小学生とペアアップで隠し絵アイテムのうち、二人がわからなかった単語はたった一つで、ボタン、ライム、靴下、絵筆、ピザ、バナナ、ミトン、アイスキャンディ、月。

この中でわからなかったのはミトンだけでしたよ。

アイスキャンディは英語で違う言い方になってます。

カタカナになっているものは英語ではイントネーションが違うので面白いですよね。子供達、綺麗に発音発声できてますから、ご家庭でもWhat's this?と家の中にある物を英語で尋ねて時折遊んでみてください。

続いて3歳クラス。

サイトワーズが何個も続いてそれが芋虫になっている教材を使い、発声、発音練習しましたよ。

お家でも遊んでみてください。とても上手にできて、黒と茶を英語で読めている模様。

そして今日は上のクラスで使ったプリントを使ってサイトワーズのGOODレッスンしましたよ。

書いてみる?と聞けば”する!”と意欲的です。

GOODってどういう意味だろう?と聞いたら、3歳なのに”できた!とか〜”って想像で答えてくれました。

英会話のレッスンで想像力、洞察力も同時に高めます。

きっとMちゃんが出来た時にGOOD!って私が褒めるからですね。良いとか上手とか状況によって色々解釈ありますね。例文はThe soup is goodスープは美味しいです(スープは良いです)。お家でも使ってくださいね。

それではまた次週!


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ご無沙汰しておりました。 子ども英会話レッスン、大蔵町の自宅教室にて少数のみ開催しております。 現在ポプリホールでのレッスンは再開しておりません。 高学年クラスでは久しぶりに自己紹介をアップデートしました。 そのレッスンでハローやマイネイムの発音矯正ができまして指導していて本当に嬉しい瞬間でした。 英語には日本語にない発音があります。その発音ができないことが英語の通じない原因になります。 日本では

今年もこの日が到来! クリスマス会です。 12月は師走とはよく言いますが、 親御様たちにもお忙しい中ご参加頂き誠に有難うございました。 レッスンお勉強もあるのですが全員で楽しくポジティブ、幸せな愛いっぱいの素晴らしい時間を過ごすことが出来ましたので心より感謝しております。 今年は会場を変えましてなんと和室で行いました😌 早速ご挨拶、自己紹介。 親御さん達にもお願いして生徒さん達はママパパが英語で

本日も朝からレッスンお疲れ様でした。 前回の様子ご報告しそびれm(._.)m失礼しました。 レッスンは渾身の力を振りしぼり行っております。 本当に生徒さん達が上手に英語発音発声してくれる事が私どもの幸せです。 今回は高学年クラスはリーディングをしたのですが、長く続けているMちゃん、スムースに無理なく読めました。発音がきれいです。これから学年が上がるごとにその基礎、土台が活かされてくると思います。