top of page

5月7日レッスン


昨日もゴールデンウィーク終盤、皆さんお忙しい中クラスに来てくださり、ありがとうございました。

母の日目前イベントとしまして、お祝いムードでお母さん達にも御一緒に参加して頂き、親子で英語で触れ合うひと時になりました。

初めて参加して下さった男の子、もちろん最初はさすがに照れてましたが、Happy Mother's Day!ということが出来、数回繰り返した後は発音も正確にすることができましたね。

日本人にとってMOTHER'Sが難しいですよね。

HAPPYは私の大好きな単語。発音は”ハッピー”じゃなく。

母の日おめでとう!が英語だと”幸せな(楽しい)母の日を(過ごせますように)!”になる・・・

HAPPY BIRTHDAY!も然り・・・他者の幸せを祈るというか〜いいんですよね。

おめでとうのCONGRATULATIONS!ではなく、ね。

HAVE A NICE WEEKEND!良い(楽しい)週末を!も同様。こういう英語が好きです。思いやる。

もちろん言わない人もいる。余裕がないからかなぁ。でも一言、別れ際にHAVE A NICE DAY!っていうだけで印象が違ってくるし和む。

昨日は英語でなんていうの?って質問から、電車TRAIN、美味しいDELICIOUS, YUMMY,甘すぎるTOO SWEETなども紹介できました。”カップケーキ”ではなくCUP CAKE! お出ししたアメリカ仕様のカップケーキが甘すぎたんですね〜テレビ番組のもやもやさま〜ずでも以前アメリカのcup cakeの異常な甘さがお笑いになっていた!アメリカの幼稚園、小学校などでは、子供の誕生日に親がカップケーキをクラス全員分買って差し入れし、クラスでもお祝いしてもらいます。(学校の規則、家庭環境や経済状態などにもよるかもしれませんが)

人に与えられるって素晴らしい。それに応えてお祝いしてくれたり感謝してくれたりで、人は支え合っている。

昨日は英語を習いながら、めちゃくちゃ甘いカップケーキを食べたな、って強烈な思い出になったよね?!(笑)

今日は世の中の頑張ってるママさん達全員に、HAPPY MOTHER'S DAY! YOU ARE THE BEST MOM AND THANK YOU!!!!! 愛とエールを送ります♫


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2022年6月25日土レッスン

ご無沙汰しておりました。 子ども英会話レッスン、大蔵町の自宅教室にて少数のみ開催しております。 現在ポプリホールでのレッスンは再開しておりません。 高学年クラスでは久しぶりに自己紹介をアップデートしました。 そのレッスンでハローやマイネイムの発音矯正ができまして指導していて本当に嬉しい瞬間でした。 英語には日本語にない発音があります。その発音ができないことが英語の通じない原因になります。 日本では

2021年12月18日クリスマスレッスン🎄🎅

今年もこの日が到来! クリスマス会です。 12月は師走とはよく言いますが、 親御様たちにもお忙しい中ご参加頂き誠に有難うございました。 レッスンお勉強もあるのですが全員で楽しくポジティブ、幸せな愛いっぱいの素晴らしい時間を過ごすことが出来ましたので心より感謝しております。 今年は会場を変えましてなんと和室で行いました😌 早速ご挨拶、自己紹介。 親御さん達にもお願いして生徒さん達はママパパが英語で

2021年12月11日レッスン

本日も朝からレッスンお疲れ様でした。 前回の様子ご報告しそびれm(._.)m失礼しました。 レッスンは渾身の力を振りしぼり行っております。 本当に生徒さん達が上手に英語発音発声してくれる事が私どもの幸せです。 今回は高学年クラスはリーディングをしたのですが、長く続けているMちゃん、スムースに無理なく読めました。発音がきれいです。これから学年が上がるごとにその基礎、土台が活かされてくると思います。

bottom of page